
吾唯カブを知る

スーパーカブのあれこれ

マグナエンジン ケースベアリング交換

以前ドライブスプロケットを交換して自分の好みのギヤ比を色々と探りましたが、そこで出た結論は、

4速リトルカブのギヤ比は自分には合わない

という事。その内容は

 

1)1速と2速の差が大きい

2)2速〜4速の差が狭い

3)完全停止してからでないと4速からニュート        ラルに出来ない

4)シフトタッチが荒くストロークが大きい

 

こんな感じです。

 

自分のフィーリングをまとめた上でモンキーのギヤ比を調べてみると、なんとまぁカユい所に手が届くといいますか!完璧なギヤ比ですね✌︎('ω')✌︎

 

4速リトル(4速カブ50)

3.181

1.705

1.238

0.958

 

マグナ50(モンキー)

3.272

1.937

1.350

1.043

 

これで1)、2)は解決。3)はケースを開けて部品を外せば解決するものの間違えて4速からシフトアップした時に危ない。モンキー系のリターン方式なら2速と1速の間にニュートラルがあるので信号停止などで1速の強烈なエンブレともおさらば出来ます。

4)はリターン方式にすることで改善。

 

 

という事で、部品探しです!

セル付きでリターン方式ミッションという事で探してみると、マグナ50がピッタリですね!

 

ネットで色々調べてみると、某4ミニサイトで、

マグナ50のエンジンはモンキーと仕様が少し異なりますが、カウンターシャフトとシフトスピンドルをモンキー用に交換したら解決!

 

との事で!

f:id:yoshi83miya:20170425132743j:image

中古マグナエンジンを購入!

 

 が!しかし!

 

4ミニサイトに書かれていたことを鵜呑みにしてしまい、泥沼にハマっていくのでした…

 

 

次回へ続く( ´∀`)

 

見てはいけないものを…

世の中には見てはいけないものってありますよね…

 

そんなものを今日、見てしまいました。

 

 

 

f:id:yoshi83miya:20170422220424j:image

 

 

 

拡大してみると…

 

 

f:id:yoshi83miya:20170422220450j:image

 

 

 

ステーに亀裂がぁぁぁあぁー‼︎( ༎ຶŎ༎ຶ )

リトルカブ カムチェーン交換

ここ最近、エンジンをブンブン回している時にジャーッ!っとらノイズが多くなってきた事が気になり、どこから音がしているかを調べるとどうもカムチェーンらしい…。

 

エンジンオイルを抜いてからドレンボルト近くに付いてるオートカムチェーンテンショナーを外してみても特に問題なかったので、カムチェーンを交換することに。

f:id:yoshi83miya:20170417193911j:image

使用したのはデイトナの強化カムチェーン。

理由は他より安かったから笑

排気量が85ccで今後もこれ以上上げるつもりもないのでノーマルでも良かったのですが、注文してからの待ち時間が惜しかったので量販店で買ってきました。

 

私のカブはプレスカブベースなのですが、腰下はリトルカブのセル付きなのでお題はリトルにしました( ´∀`)

 

細かい作業手順は他にも書いてあるので気になった所だけ。

f:id:yoshi83miya:20170417194529j:image

カウルを外してステップを緩めてシフトペダルを外して、ジェネレータカバーを外して…

f:id:yoshi83miya:20170417194643j:image

あ!ニュートラル線とかが取れん!!

横着せずドライブスプロケットカバーも外しましょう( ̄▽ ̄)

 

フライホイールはセル付き専用の工具で外して

f:id:yoshi83miya:20170417195104j:image

サークリップもソレ用の工具で外して

f:id:yoshi83miya:20170417195243j:image

セル周りを外したら、

鬼門と言われるケースとの間のフタを止めてるプラスの皿ネジをインパクトハンマードライバーなどで外します。

私のオススメはラスペネをこまめに吹いておく事です。

 

そしたらカムチェーンに行き着きます。

ヘッドのカムカバーも外してカムスプロケットも外してガイドローラーも外して、簡単にチェーンが抜けるものと思いきや、シリンダーに付いてたローラーが全然抜けない。

なのでオートカムチェーンテンショナーの本体も外し

f:id:yoshi83miya:20170417195847j:image

それでもなかなか抜けず

f:id:yoshi83miya:20170417195917j:image

ココで引っかかります。(やり方間違ってるのかな…?)

カムチェーンを上手いこと奥へ落とし込んで、少しずつ引っ張り出してやっとこさ抜けました✌︎('ω')✌︎

 

f:id:yoshi83miya:20170417200415j:image

入れ替える強化カムチェーン。

長さは同じ。

f:id:yoshi83miya:20170417200722j:image

傾けたらヘタり加減が分かります(太さの違いもあるんだろうな)。 

 

逆の手順で組み直していって完了です!

f:id:yoshi83miya:20170417200808j:image

組んでいく時はワイヤーでカムチェーンを落とさないようにすると焦らずに済みますね٩( ᐛ )و

 

組み上げ後走ってみるとノイズもなくなり、変な振動もなくなったので快適になりました♪

やっぱりカブは楽しいな〜

カブにリチウムイオンバッテリー

僕のカブにはセルが付いています。しかしほぼキックでスタートしていました。

その理由バッテリーが弱く、セル押してみても「キュウ………」

で終わってしまうからで…(;o;)

 

そもそもいつだったか、キックスタートが煩わしくてセル付きエンジンに交換したのに。

こんなんではイカン!と思いバッテリーを交換する事に。

f:id:yoshi83miya:20170408232203j:image

これまで付けていたバッテリー

台湾YUASAの激安バッテリーです。

これまで3回買い換えてます…

 

取り付け直後は元気にセルが回っていたのですが、1か月もしないうちに元気が無くなってダメになりました。

 

もう次は国産のホンモノYUASAにしようと値段を調べると、海外モノと大して値段変わらず2千円代からあるんだな〜なんて更に探していると

 

オォッ!最近はリチウムイオンバッテリーも安くなってきたんだ!

YT4L-BSサイズで6千円台からありました。

 

しかしここで疑問が。

 

カブってリチウムイオンバッテリー使えるのかな…??

正直電気うんぬんは詳しくないのでよく分かりません。ネットで調べてみても、

付けてみました!

良さそうです!

軽いです!

今後が楽しみです!

ばかりで、その後の使用状況が分かりませんでした。うーん…

 

なので

 

f:id:yoshi83miya:20170408233951j:image

買ったった!

迷わず使えよ!使えば分かるさ٩( ᐛ )و

うーん、やはりメッチャ軽い!

 

「車両のアイドリング時/走行時の充電電圧が13.5v以下、14.8v以上の車両にはご使用出来ません。」

の張り紙がプレッシャーをかけて来ます…

 

ちなみにスカイリッチ製を選んだ理由は、以前ビッグバイクに使用していた事があり、越冬した後でも一発始動で、何年使っても快調だったイメージが強かったから。

(ちなみにショーライ製は2か月でダメになりました)

 

そして取り付け

f:id:yoshi83miya:20170408235421j:image

サイズがほんの一回り大きいようで、ちょっと押し込むように入れてやらないとケース内に入らないですが、それ以外に問題はありませんでした。

 バッテリー上の水色の丸いテストボタンを押すと、その横のランプが光り、バッテリー残量を知らせてくれます。

 f:id:yoshi83miya:20170411221513j:image

こうすると

f:id:yoshi83miya:20170411221535j:image

こう!光の数が多ければバッテリー残量も多い事になります。3つ光ると満タンですね。

 

早速セルボタンを押してみると、キュキュキュキュッ!!と力強くエンジンを回してくれました!

そして試しに乗り回してみると、アイドリング時の安定感が変わりすごく良くなりました。と同時にアクセルの開け口のセッティングも変わってしまったので再調整が必要になりました。

中速より上は特に変化はないかな?って感じでした。

 

 

そして先にも書いたように、問題はその耐久性です。付けた時に調子が良いのは当たり前の話で、その後使い続けてからどうなのかが大事なわけで…

 

なので今回は取り付けてから1週間後の投稿です( ´•౪•`)

f:id:yoshi83miya:20170411225247j:image

さてその結果は…

f:id:yoshi83miya:20170411225311j:image

星3つです٩( ᐛ )و

今でもセルの回り方は力強く、弱った気配はありません。

この感じなら当分は使えそうなので少々値段が高くても驚異の軽さを考えれば良い買い物をしたな〜と思います(^ ^)

カブのファイナル変更2

と言うわけで、またファイナル変更をしました。

ドリブンでの微調整も考えたんですが、悪くなる所まで一気に振ってから戻っていこうと思い、前回の16丁を

f:id:yoshi83miya:20170404170221j:image 

17丁にしました。

これで17-36です。

 

ネットで下調べしてたら、ケースカバーに干渉するので要加工との事だったので準備していたのですが、セル付きエンジンでカバーの形状が違うからか、無加工で付きました。

セル付きのはこんなカタチ。フライホイール側と別体です。

f:id:yoshi83miya:20170404131954j:image

それより、マイナスドライバーで指したココのクリアランスが怖いな〜

 f:id:yoshi83miya:20170404170310j:image

 

組み上げ後実走してみて、問題なさそうだったので100kmくらいツーリングしてきました。

 

ロングすぎるくらいになるかな〜と思っていましたが、結果はすごく良かったです!

1速の発進時は少しタルいけど、1速を引っ張って使う量も増えたし、何より4速で流した時のスピードと回転数、振動感がバッチリの所に来た感じです。ギヤを変えずアクセルオープンしても、少々のアップダウンや風の影響を受けず加速して行くし、のんびり走るのに最適な感じでした。

 

あくまでもこれは僕のカブパッケージでの個人的感想なので、排気量、ミッション、キャブ、マフラーなどで全く変わってくるとは思いますのであくまで参考までに(´∀`)

 

カブのファイナル変更

僕のカブは元がプレスカブでした。

なのでドリブンスプロケットの形状がスーパーカブとは違っていたため当時は交換が出来なかったのですが、いつだったかカブ90の車体が手に入り、スイングアームごとリヤホイールも交換したので今ではファイナル変更が出来ます٩( ᐛ )و

 

で、今のファイナルがフロント15丁、リヤ36丁。

ミッションが4速になっており、平地で大体4速キッチリ回るあたりに合わせていたのですが、これがまた忙しくて忙しくて(´-`)

1速は発進の一瞬しか使わないしポンポンシフトアップしたかと思えばすぐ信号に引っ掛かりまたシフトダウン。

 

なので試しに3速でほぼ最高速あたりまで持っていけるファイナルにしようと、16丁のドライブスプロケットを購入しました。

早速取り付け

f:id:yoshi83miya:20170402180309j:image

これを

f:id:yoshi83miya:20170402180343j:image

これに。

 

天気が悪かったので長時間は乗れなかったけど、まだロングにしないといけない感じでした。次はドリブンの方で微調整しようかな?

 

こんな作業もカブの楽しさですね٩( ᐛ )و

 

スーパーカブ のリヤキャリア 荷箱を考える

カブのリヤキャリアに付ける箱とかカゴをどうしようかな?

そう思って色々調べてみたら、ほんとカブ乗りの皆様いろんな付け方をしてますね。

 

f:id:yoshi83miya:20170402093135j:image

 で、大きさや使用用途を考えた結果、

 

f:id:yoshi83miya:20170402093152j:image

 大定番のアイリスオーヤマ RVBOX460を購入し取り付けていました。

 

評判通り使いやすいしサイズも丁度良いし雨も入って来ないしと満足していたのですが、何かが違う…

と色々考えた結果、

f:id:yoshi83miya:20170402093619j:image

そう!このダサさ!

これが欲しかったんだ!笑

 

しかしこのまま使用したのではフタもなく雨を凌げないし、ケースの中の間仕切りで見た目より荷物も入らない。

 

そこで考えたのがハイブリッド化。

f:id:yoshi83miya:20170402094044j:image

コレの内側の間仕切りを

f:id:yoshi83miya:20170402094113j:image

カット!(ホットナイフを使ってみましたが時間がかかる上になかなか切れなかったので万能ノコギリで荒仕上げしてプラスチック用ニッパーで仕上げました。)

そんで

f:id:yoshi83miya:20170402094322j:image

こう!!

 

f:id:yoshi83miya:20170402094341j:image

出来た!

f:id:yoshi83miya:20170402094454j:image

ビール小ケースがビックリするくらいにサイズがピッタリでした。

満足満足♪(´∀`)