吾唯カブを知る

スーパーカブのあれこれ

カブ PD24キャブレター

カブやモンキーをいじる人ならネット等で目にしたことがあるかも知れないキャブ。 PD24 加速ポンプ付き とか エアカットバルブ付き とか 色々な説があったようですが実際のところはどうだったのでしょう。 現在使用してるPC20がだいぶ年季が入ってる上に頻繁…

ダオンニモマケズ

ハイ。届きました! 圧縮比を上げるべく注文していたシフトアップ製シリンダベースメタルガスケット0.25mm。 通常の紙ガスケットは0.5mmなので半分の厚さです。たかだか0.25mm差かぁなんて思っていたけど、燃焼室を円錐として考えて計算してみたら結構な数値…

カブ 88ccボアアップエンジンのバランスの良さ

88cc仕様のエンジンの慣らしが終わりました。 いいですね。 すっごくいい。 Cubyさんに感謝感謝です(^^) 今一番のお気に入りポイントは、「出足の加速」。 信号待ちからの出足でググッ!と加速するので後続の車に気を使う事がなくなりました(私のカブはマニ…

カブ ドライブチェーン交換

最近エンジンばっかり触っていて車体のメンテナンスが疎かになっていたので、まずはチェーン交換をします。 私はいつもシールチェーンを使用しています。 理由は一番にシフトタッチが良いから。 ノンシールと違い走行時にチェーンがガチャつかないのでアクセ…

カブ 88cc ボアアップエンジン造り

苦痛の日々が続きました。 何が苦痛って… カブが遅いんです。 それ、普通じゃね? てツッコミが入りそうですが、そこはスルー。 80ccじゃ全っっっ然ダメですね。 もちろん排気量だけの問題でなく圧縮比やカムや吸排気系のバランスなどなどありますが、何にせ…

排気量に勝るチューニング

キタコ85ccのピストンがお逝きになられたので次は予定通りJunの80ccで腰上を造ろうと思います。 ポイントは「バルブ、ポートの大径化で5ccの差を埋められるか」です。 圧縮比が85ccの組み合わせより下がるかなと予想しているのでその辺りもチェックです。 組…

間一髪

キタコ85cc+モンキーRヘッドの組み合わせでのデータも取れたし、次に試すJun 80ccキットの部品も揃った事だし腰上をチェックしつつバラしていこうかなと作業を進めていると、上死点出しの時の圧縮感がちと弱い。 ん?こんなもんだったかな? 再度クランキン…

小バルブ高圧縮エンジンの可能性

いよいよC125が出回り始めて気になってしょうがない今日この頃です(´-`).。oO さておき現実に戻り、その後鉄カブのエンジン仕様について色々と考えまして。 排気量を80cc台。ストロークは41.4mmで造り込んでみようと考えました。 自分のカブコンセプトを見…

カブ 過激カム

とりあえずエンジンの仕様も落ち着いてきましたが、思っていたよりスピードが出ていないんですよね(´-`) さてどうするかな〜 と思いつつ、以前ブログにアップした自分のカブのスペックを見て気付いたんです。 あれ? カムシャフト、80cc用じゃん… ベースと…

カブ シート交換

お盆ですね。 蝉のジジジジという鳴き声がタペットノイズに聞こえてしまう今日この頃です。 さて、私のカブのシートはリトルカブ用の薄茶色のものをなんとなく付けていましたが今年の冬辺りから少しずつ革に亀裂が入りとうとう破れてしまいました。 どこかの…

エンジンフルチューンプロジェクト 現状まとめ

週末に台風が通り一瞬涼しくなったもののまだまだ暑くエンジンセッティングをするのにブローするのではとビクビクする日が続いているわけで(´-`).。oO とりあえず今のエンジンのデータもまとまってきたので、現在の仕様をまとめてみました。 ・エンジン JUN…

カブ エアクリーナーボックス加工 奥が深い編

前回ヤフオクCDIを取り付けた事によりエンジンのポテンシャルが遺憾無く発揮されたと同時にエアクリーナーボックス加工に疑問を持ったワケですが。 早速用意しましたよ!煙突4本バージョン!(ただの純正) 煙突を6本にしようと加工した時に穴が空いてしまっ…

カブ ヤフオク フルデジタルCDI

さてさて、エンジンのポテンシャルも見えてきて吸気の感触も掴めてきたので点火時期をいじっていきたいと思います。 気温35度を超える中での4速全開テスト( ̄∀ ̄) エンジン壊れんか心配…笑 今回のために用意したのは、ヤフオクで個人で販売されている エイプ…

カブ エアクリーナーボックス加工 煙突加工②

エアクリボックスの手直しです。 煙突用のステンレスパイプの長さを80mmにカットしました。 そして接着するのですが、今回はコレでくっつけてみます。 以前ゴムの接着用に買ったのですが、かなり強力で粘りもあるのでコレでいけるでしょう。 そんで接着後し…

カブ エアクリーナーボックス加工 煙突追加

エアの吸入量アップについて色々悩んだ結果、やはり穴を増やすしかないなと考えました。 しかしただ穴を開けては吸気音の増加、雨の侵入などの影響が出るのでノーマルのような煙突を追加工しようと思います。 ネットで調べると結構色々なやり方をする人がい…

カブ エアクリーナーボックス加工 追い込み編

ジュンインターナショナルのビッグバルブボアアップキット+ショートコンロッドクランクで96cc化されたエンジンの慣らしもようやく終わりが見えてきて、それと同時にファイナルとキャブセッティングの煮詰めも行なっていて大まかな所は出来たのですが、現在メ…

エンジンオイル探し④

さてさて、梅雨も明けまして一気に暑くなってまいりました。 こうなって来るとカブエンジンの油温管理が気になってくるところですね(そうでもない?)。 というワケで、また違うオイルを試してみようと思います。 今現在のベストはヤマハプレミアムシンセテ…

エンジンフルチューンプロジェクト④慣らし編

さて、前回組み上げたエンジンですが、 エンジン組み上げ後の始動。 私のエンジンのクラッチカバーはマグナのものなのでキックが付いておらずセルスタートのみなのでクランキングの重さは分かりません。 しかし、音だけ聞くと特に重くもなく簡単にエンジンが…

エンジンフルチューンプロジェクト③

さてさて! ジュンインターナショナルさんからエンジンが帰って来たのでプロジェクト再始動です٩( ᐛ )و ジュンエンジンのない間は以前のキタコ85ccに戻していたので、オイルを抜いてズバババー っとエンジンをバラしていきました。(なので途中の写真が全然…

諸事情により… からの〜

ジュンインターナショナル製のビッグバルブ80ccフルセットボアアップによるエンジンフルチューンプロジェクトですが、エンジンのビミョーな寸法の誤差による不具合により一旦休止となりました…。 なので、前回の記事であまりパワーが出てなかった事やエンジ…

エンジンフルチューンプロジェクト②

前回JUN BV80ccボアアップフルセットを組みまして。 組み上げ後エンジン始動した流れから。 推奨値を確認し、IN0.05のEX0.07で調整しました。そして始動。 タペット音デカ!! ちょっと残念。 まぁあのカム山ならそうですよね。 そして実走。 走り出しのトル…

エンジンフルチューンプロジェクト

ダンボール箱に黄色のラベルが貼られているのを見て「おっ!」と思ったあなたは通ですね笑 色々と今後のエンジン造りについて考えた結果ジュンインターナショナルのビッグバルブ80cc フルセットボアアップキットを買いました。 ボアアップキットなんです が…

カブエンジンパワーの「あと少し」ついて考える

こんばんは、珍しく本日2本目の更新です。 ビールはアサヒ派だったのですが、最近エビスにハマってきてしまっています。 贅沢病ですね… さておき、私のカブのエンジンは何やかんやイジってきて、現状腰下はほぼマグナ50的な造りでマニュアル4速セル付き、腰…

エンジンオイル探し③ の続き

前回に続きましてその後のインプレです。 エンジンオイルをヤマハ プレミアムシンセティックに交換してから300kmを走行しましたが、ギヤのタッチは良いままです。 交換当初の重ったるいフィーリングはだいぶ無くなってきたように思います。それがオイルのタ…

エンジンオイル探し③

かなり久しぶりのエンジンオイル探しシリーズです笑 遡ってみたら、約一年前にホンダ純正G2を使用してからずっとコレを使ってたんですね〜。 このオイルの良さはなんと言っても1番にギヤの入りの良さだと思います。 あとは値段の安さや粘度が2種類あり季節で…

カブ スラッシュカットマフラー

ご無沙汰しております。 CDIを変えてからというものキャブセッティング変更の毎日を過ごしておりました… かなり良い良いところまで仕上がってきたのでそのあたりはまた追々書こうと思います。 今回はマフラー変更のお話です。 常々違うマフラーを付けてみた…

フルデジタルCDI③実走編

前回取り付けてすぐ好感触を得たフルデジタルCDIでしたが、今回は実走した感じ編です。 CDIを取り付けたままのセッティングなしでアイドリングの安定感が増してました。たまたまセッティングが合ってたという考えもありますが、これまで幾度とセッティングを…

フルデジタルCDI②取り付け編

ということで、デイトナCDIが届いたので今回は取り付け編です。 コレはモンキー、エイプ用なので取り付けカプラーが違います。 なので キタコさんのカブカプラーへ変換するハーネスも同時に購入しました。 右サイドカバーを外して、レギュレータの黄色線を分…

フルデジタルCDI①

こんばんは。 ここ半年くらいずっと考えてた事がありまして。 それはパワー面。 色々なチューニングを探り続けてきて、現在ノーマルの2種スクーターには勝てる性能を得るところまで来ました。 ただ勝てるマシンを作るのは簡単です。 排気量を上げヘッドをチ…

カブ クラッチワイヤー交換

ご無沙汰しております。 ここしばらくは乗ってばかりでイジる事がなくブログの更新が滞ってたにも関わらず閲覧数は大幅にアップしていた事にビックリした今日この頃です((((;゚Д゚))))))) 有り難い事ですね! さて今日は久しぶりのメンテナンスですがカブのク…