吾唯カブを知る

スーパーカブのあれこれ

マグナエンジン ケースベアリング交換

以前ドライブスプロケットを交換して自分の好みのギヤ比を色々と探りましたが、そこで出た結論は、

4速リトルカブのギヤ比は自分には合わない

という事。その内容は

 

1)1速と2速の差が大きい

2)2速〜4速の差が狭い

3)完全停止してからでないと4速からニュート        ラルに出来ない

4)シフトタッチが荒くストロークが大きい

 

こんな感じです。

 

自分のフィーリングをまとめた上でモンキーのギヤ比を調べてみると、なんとまぁカユい所に手が届くといいますか!完璧なギヤ比ですね✌︎('ω')✌︎

 

4速リトル(4速カブ50)

3.181

1.705

1.238

0.958

 

マグナ50(モンキー)

3.272

1.937

1.350

1.043

 

これで1)、2)は解決。3)はケースを開けて部品を外せば解決するものの間違えて4速からシフトアップした時に危ない。モンキー系のリターン方式なら2速と1速の間にニュートラルがあるので信号停止などで1速の強烈なエンブレともおさらば出来ます。

4)はリターン方式にすることで改善。

 

 

という事で、部品探しです!

セル付きでリターン方式ミッションという事で探してみると、マグナ50がピッタリですね!

 

ネットで色々調べてみると、某4ミニサイトで、

マグナ50のエンジンはモンキーと仕様が少し異なりますが、カウンターシャフトとシフトスピンドルをモンキー用に交換したら解決!

 

との事で!

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中古マグナエンジンを購入!

 

 が!しかし!

 

4ミニサイトに書かれていたことを鵜呑みにしてしまい、泥沼にハマっていくのでした…

 

 

次回へ続く( ´∀`)