吾唯カブを知る

スーパーカブのあれこれ

ヘッドライト 電球交換

ご無沙汰しております。

とうとう梅雨明けしてこれで雨を気にせず走れるなんて思ってたら今度は蒸し暑すぎて乗るのがなかなか大変になってきましたねW(`0`)W

 

 

 

さて今回はヘッドライトの電球を交換しました。

 

皆さんご存知の通りノーマルのヘッドライトはビックリするくらい暗いです。

そもそもが原付ってな事もあるし交流電源なのもあるのでしょうがない所ではあるのですが…

 

 

今回ヘッドライトを明るくしようと考えた時に、LEDやHID、直流化も視野に入れて考えました。

4月に取り付けたスカイリッチのリチウムイオンバッテリーもいまだに絶好調でセル一発始動で電力的にも余裕がありそうです。

 

しかし、ひとつ得ればひとつ失うものがあるのがカスタムの難しさで。

 

 

考えた結果がシンプルイズベスト。

とりあえずちとハイグレードな電球に交換をすらだけにしようとの決断に行き着きました。

 

 

今回買ったのはこちら

f:id:yoshi83miya:20170721222744j:image

よく量販店で売ってる感じのやつです。

価格は3400円。

 

しかしこれはただの電球じゃないんです。

よくよくパッケージを見ると

f:id:yoshi83miya:20170721223130j:image

((((;゚Д゚)))))))

 

HIDに匹敵!

マジか!!

そんだけ白く輝いてくれたら大満足よ!

 

 

 

早速取り付け。

作業は簡単。ヘッドライトカバーのプラスネジを2つ取って開けて、電球のソケットを外して入れ替えるだけ。

 

f:id:yoshi83miya:20170721223440j:image

 Before 

 

 

f:id:yoshi83miya:20170722043122j:image

After

 

オォォォォォーー‼︎‼︎

 

 

 

 

大して変わってねー!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

しかしこれは正直、想定内です…。

写真を撮った時はアイドリング時の回転数なので、どうしても発電量が少ないんでしょうね。

 

いざ走ってみてエンジン回転数が高回転の時はノーマルと比較して3割り増しくらいちゃんと明るくなりました♪( ´▽`)

 

 

がしかし…

 

 

f:id:yoshi83miya:20170722044430j:image

……。

 

 

HIDに匹敵する輝く白さにするにはエンジン回転数を3万回転くらい回してやらなきゃダメでしょうな( ´_ゝ`)