吾唯カブを知る

スーパーカブのあれこれ

カブ スラッシュカットマフラー

ご無沙汰しております。

CDIを変えてからというものキャブセッティング変更の毎日を過ごしておりました…

かなり良い良いところまで仕上がってきたのでそのあたりはまた追々書こうと思います。

 

 

今回はマフラー変更のお話です。 

常々違うマフラーを付けてみたいなと思っていましたが、ネットでレビューが良くて値段は4千円というものがあったので試しに買ってみました。

f:id:yoshi83miya:20180519101603j:image

トップセンスというところが販売しているスラッシュカットマフラー。

ノーマルより低音が効いてて良い音になるそうです。抜けもノーマルに比べたら良いらしい。

取り付けで苦労する人が多いようなので寸法精度はイマイチなのかな?(まあ値段が安いですからね…)

 

 

今使用しているマフラーは音が大きいので、キャブセッティングをしてる時のエンジン音を聴きたくても聴けないのが購入要因のひとつです。

 

 

 

 

f:id:yoshi83miya:20180519131639j:image

てなわけで、モノが届いたので色々チェックします。

見た目はキレイですね。

 

 

f:id:yoshi83miya:20180519131748j:image

穴の周りはスパッタだらけ…

口径は測り忘れました。

 

 

 

f:id:yoshi83miya:20180519131844j:image

エンドのつや消し黒塗装は早速ハゲてます…

 

 

 

f:id:yoshi83miya:20180519131924j:image

エキパイのエンジンへ取り付ける付近はガサガサ。後からサンダーでもかけたのか??

 

 

 

とまぁクオリティは値段相応です。

 

 

 

そして肝心の取り付けですが、運が良かった?のかリヤブレーキペダルとマフラーの干渉はありませんでした。

が、サイレンサーステーはすんなり入らないのでリューターで長穴にしてサイレンサー側のボルトが付くように加工しました。

 

 

電動工具を持っていればカンタンに調整出来ますが手作業ただとシンドイでしょうね。

 

 

 

f:id:yoshi83miya:20180523135445j:image

 

f:id:yoshi83miya:20180523135506j:image

取り付け完了!

 

 

 

 

早速エンジン始動させてみました。

 

たしかに低音が効いています。

けどうるさくはなく、ノーマルに毛が生えたくらいです。

回しても上まで低音が効いていて、心地よい部類の音量だと思います。

高回転まで回しても早朝の新聞配達の音の雰囲気がありつつ低音が効いてるイメージです。

 

 

結構抜けが良くてブンブン回してもふん詰まりも少なく結構な回転まで回ってくれました。

 

ただ、安いマフラーらしく排圧はかからないので速くなるマフラーという感じではないと思います。ただ回るだけで、ギヤを変えたら引っ張ってくれるトルクはなく失速していくイメージです。

 

 

 

ともあれ値段から考えたら十分な性能を持ってると思うので、これからも用途に合わせて使っていこうと思います(^^)