吾唯カブを知る

スーパーカブのあれこれ

カブ エアクリーナーボックス加工 煙突追加

エアの吸入量アップについて色々悩んだ結果、やはり穴を増やすしかないなと考えました。

 

 

しかしただ穴を開けては吸気音の増加、雨の侵入などの影響が出るのでノーマルのような煙突を追加工しようと思います。

 

ネットで調べると結構色々なやり方をする人がいて、その後がどんな風になるのか想像するだけでも楽しめますね^_^

 

 

 

 

そんなわけで加工開始。

元々ある4本の煙突の前方に追加しようと思います。

 

 

f:id:yoshi83miya:20180716125305j:image

煙突の前にリブがついていて邪魔になるのでカッターでリブをカットします。

 

 

カリカリッ

 

カリカカリカリッ  

 

 

 

 

 

 ペキッ

 

 

 

 

 

 

 

あ……

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yoshi83miya:20180716125504j:image

(*´ー`*)

 

 

 

 

やっぱ拡大加工がギリギリだったんだなと実感。

というか、煙突増やすならそこまで追い込まなくても良かったんですよね_:(´ཀ`」 ∠):

でもやらなきゃ分からなかったことなので良い勉強になりましたって事で。

 

 

 

追加する煙突はプラスチックパイプが良かったけど手持ちがないのでステンレスパイプのφ16をカットして使用してみます。

 

ドリルでエアクリボックスに穴を開け、パイプを差し込み〜

f:id:yoshi83miya:20180716130049j:image

 

f:id:yoshi83miya:20180716130102j:image

パイプ長を100mmにカットして使用してみましたが、フレームに仮つけしたらパイプが干渉しました。

80mmくらいがちょうど良いかな…

 

 

とりあえず効果を確かめたいので強引に押し込んで取り付けて、MJは90番のままで走ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

おおおぉぉ!

 

6000回転しか回らない…!

 

 

 

かなり吸入量が増えてるようです。コレは期待出来ます。

低回転でしか走れないのでまだ何とも言えないけど吸気音もあまり変化なく、低速域のパンチも減っていません。

 

 

 

後は煙突をちゃんと加工し直して〜

MJの番手を上げて〜

最高速度(回転数上限)が上がるかを確認して〜

 

 

 

楽しみ楽しみ。