吾唯カブを知る

スーパーカブのあれこれ

カブ PD24キャブレター

カブやモンキーをいじる人ならネット等で目にしたことがあるかも知れないキャブ。

 

f:id:yoshi83miya:20181019124518j:image

PD24

加速ポンプ付き

とか

エアカットバルブ付き

とか

 

色々な説があったようですが実際のところはどうだったのでしょう。

 

 

 

 

 

現在使用してるPC20がだいぶ年季が入ってる上に頻繁に付け外しを行っているもんですからネジ山やキャップが傷んできているので違うキャブに変えたいなと思っていました。

 

扱いやすさは最重要項目で、エアクリーナーボックスが付けれて、全天候型で、けど今よりパフォーマンスは上げたいし…

と贅沢な要望に応えるキャブはないものかと探していたらこのキャブの存在を知りました。

 

 

 

全体的にネットで言われているのは、

・低中速に力がある

・高回転はPC20と同等

・エアクリーナーボックスがそのまま使える

・加速ポンプがあるとかないとか

・加速ポンプでなくエアカットバルブがあるとかないとか

 

 

 

 

コレなら現状のパフォーマンスプラスアルファが狙えそうだし良さそうだな〜。

と思ったものの、現在はあまり出回ってないのか売ってるのを見かけませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

が、

 

 

 

 

たまたまなのか某オークションを見ていたら売っていました。

 

 

おおぉっ!

 

 

 

 

と思わずポチりそうになりましたがそれをグッと耐えて説明内容確認…

すると

「この商品に加速ポンプは一切付いておりません」

と何とも不思議な注意書きが( ゚д゚)

色々と物議を醸したであろうことが伺えました。

 

 

売れる様子もなくしばらく悩みましたが値段も安かったのでダメ元で試してみるか!とポチりました。

 

 

 

f:id:yoshi83miya:20181017101253j:image

届いたキャブとPC20を比較

 

 


f:id:yoshi83miya:20181017101256j:image

マニホールド側の差はスゴい

 


f:id:yoshi83miya:20181017101305j:image

エアクリ側はまあまあかな?

 

 

 

パッと見からキャブの大きさが明らかに違うのでポン付けは無理だろうなと思ってたんですが、
f:id:yoshi83miya:20181017101302j:image

コレが

 


f:id:yoshi83miya:20181017101259j:image

コレに!ポン付けで行けました!

 

マニホの形状によって異なると思いますが、キタコのPC20カブ用だとスペーサー入れたらピッタリ付きました。

 

エアクリ側のマニホは無理くり押し込みました笑

 


f:id:yoshi83miya:20181017101246j:image

絶妙なクリアランス

 

スペーサーなしだと干渉して付かなかったです。

あとキャブとマニホの口径の差が大きいのでこの辺りはまた追い追いで。

 

 

キャブセッティングは標準の状態で

MJ98、SJ38、JN3段目(全5段)、AS1.0

という感じで、そのまんまでセル始動させました。

 

そしたらインジェクション車ばりに

「キュッ…ボボボボボボッ」

と一発始動でアイドリング超安定。

ジワリと回転を上げてみるも変な谷はナシ。

 

第一印象はかなり良しです。

続いて実走。

 

出足から低〜中速とトルク感がかなり出ていてPC20の3割増しくらいな感じ。とにかくツキが良い。

スロットルバルブのカッタウェイ形状が吸入流速をかなり高めてるようなイメージで、あまりスロットルを開けなくてもどんどん回転が上がっていく。

なので逆にスロットルを早めに大きく開けてしまうとゴポッと流速が落ちて回転が上がらなくなりました。このあたりは口径と排気量のバランスでも変わってくる部分だと思います。

 

色々な乗り方を試したところ、現状だとまずMJが薄く2ランクは上げて試したいところ。

しかしポン付け状態で既にアイドリングから中速までは全く谷もなく扱いやすいので、とても満足です(^^)

 

 

今後セットを煮詰めつつポンプやらバルブやらの効果も探っていこうと思います(●⁰౪⁰●)