吾唯カブを知る

吾唯足知 スーパーカブのブログ  最近はハンターカブについて書いています

スーパーカブ C125 チェーン交換

※2019/03/03追記あり

C125への不満点てありますか?

C125に乗り始めて慣らしも終わりマシンの感覚にも慣れてきた頃、C125に乗られている皆さんは少なからず不満な点も出てきているのではないでしょうか?

 

 

 

私の一番の不満はドライブチェーン

 しっかり造り込まれたマシンはデザインはもちろんのこと、走りも上質でエンジンノイズが少なくギヤチェンジもシルキーでスムーズ。

ガンガン回すエンジン特性ではないので低回転のトルクでスルスルーーっと走るととても気持ちが良いです。

 

ですが。

 

走行中やアクセルのオンオフ時、チェーンがカチャカチャカチャカチャと暴れ、静粛なマシンの全てを台無しにします。

理由は分かりきった事なのですが、125ccでありながら鉄カブと同じ420サイズのチェーンであり、しかもノンシール。

そりゃすぐ伸びるしカチャカチャもしますよね_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

もう少し乗ってから交換しようと思ってましたが耐えきれないので交換です。


アールケー(RK) GV420MRU 110L チェーン

 

 

 

f:id:yoshi83miya:20181227230320j:image

 

鉄カブでも使用している安定のRK製シールチェーン。 

以前はシルバーを使い、その後ゴールドにしてみましたが違いは色だけって話のようですが実際は伸びにくさにも差があったように感じたんですが、ほんとの所はどうなんでしょうね??

 

話がそれましたが、リンク数110Lを購入して106Lにカットして使用します。

パーツリストにリンク数は載っていますが一応現物確認で数えました(^^)

 

 

 

ちゃっちゃと作業開始

 

f:id:yoshi83miya:20181227230843j:image

リヤアクスルを緩めて、ノーマルチェーンのクリップを外して

 

f:id:yoshi83miya:20181227230928j:image

ノーマルとゴールドをドッキングしてチェーンを入れ替えつつホイールを回して

 

f:id:yoshi83miya:20181227231018j:image

あっという間にチェーンの入れ替え完了

 

f:id:yoshi83miya:20181227231048j:image

シールリングとプレートを組み付けてクリップを付けて、チェーンの張り調整をしたら出来上がり!

 クリップの取り付け時の向きに注意しましょうね!

 

f:id:yoshi83miya:20181227231155j:image

うーむ!ゴールドが眩しい!

 

 

 

 

でも… 

 

 

f:id:yoshi83miya:20181227231231j:image

ま、カバー付けたら結局何も見えないんだけど( ̄∀ ̄)

 

 

コレで更に上質な走りになる事間違いナシ‼︎

 

 

 

※その後

この交換から1000km以上を走行しましたが、走行時のフィーリングがとてもまろやかな感じで乗っていて気持ち良いですね。アクセルオンオフに対してガチャつきません。

 

チェーンのキンクも起きていないし、伸びもさほどありません。

またチェーンが伸びてきてもケースに当たってカシャンカシャン音がすることもないのでC125本来?の上質な走りが味わえます!